風邪の具合はどうですか?今日は喉の調子があまり良くない中のレッスンでしたが、身体の使い方に集中出来たレッスンでしたね。お疲れさまでした。
発声練習の後はコンコーネ50番から34番、「魔笛」よりパミーナのアリアをレッスンしました。
コンコーネは私のレッスンで歌ってもらったのは初めてでしたが、一度大学でレッスンされていただけあって、しっかりと歌えていました。跳躍下降の音形の時に喉で音を拾いにいってしまうクセがありますので、その部分が少し難点でした。特に着地音がチェストボイスの音域に入ってしまうと響きのない低音になってしまいますので、喉で音を取らず、ポジションを低くして、身体で音を拾うようにクセ付けましょう。
パミーナのアリアは、高音を前へ押し出してしまいがちでしたが、一音一音丁寧に後ろへ抜くようにすると上手く歌えましたね。ドイツ語の発音も奇麗でした。今日音とりをした「ドン・ジョバン二」のbatti,batti~はパミーナのアリアと違いパッセージが早いので、丁寧に歌っていきましょうね。
声楽講師:川波ちひろ(投稿者)
カテゴリー:レッスンノート,声楽レッスン,練馬音楽教室
タグ:
レッスン曲:コンコーネ34番,コンコーネ50番,ドン・ジョバン二のbatti,パミーナアリア,魔笛
レッスンノート:2597