練馬声楽教室でLe crepusculeのレッスン
今日は寒かったですね〜。大雪が降っている地域も多いとの事、これだけ北風がつめたいとうなづけます(><)!
レッスンでは前回に引き続き、コンコーネ50番から35番、ドニゼッティの歌曲のLe crepusculeをレッスンしました。コンコーネの35番は出だしからオクターブ以上の跳躍上行音階が入ってくるので、いきなり難しいですよね。また、上行も下降も音階が難しいのでしっかりとポジションを保っていないと音痴な歌い方になってしまいますw安定した音程で歌うためにも、ポジションの維持をしっかりと意識しましょう。高音部に行くに従って腰の部分(尾骶骨)を意識すると、後ろに弾いていく感じがナチュラルに感じられると思います。その際、身体の重心ごと後ろへ持っていかれなうように気を付けましょうね。
ドニゼッティの歌曲のLe crepusculeは、初めてのフランス語の歌曲ですね。今までイタリア語の曲ばかりやってきたので、急にフランス語というのは難しいですが、まずはしっかりとテキストを読むところから始めましょう。イタリア語を歌う時よりも子音と母音の意識ポイントが離れる感じです。フレーズ終わりの処理の仕方もイタリア語とは少し変わってきますので、次回はその部分を重点的にレッスンして行きましょう。