練馬声楽教室でクリスマスソングのレッスン
今日はぐっと寒くなった日でしたね。午前中の雨が原因でしょうか・・・(@_@)
そんな中、今日はクリスマスソングをたくさんレッスンしていきました。毎年この時期になるとクリスマスソングを演奏する機会があるので、今年も去年レッスンした曲と新曲を織り交ぜてレッスンしていきました。
シューベルトのアヴェマリアはこの時期の定番ですね。去年は伴奏の3連符と歌唱旋律のリズムの違いに苦戦していましたが、今日はすっかり慣れた感じで、リズムも正しく歌えていました。去年は息があまり続かなかったのでテンポを速くして歌っていたんですが、今年はテンポをゆっくりにしてもしっかり歌えましたね。アヴェマリアはゆっくり歌ってあげる方が曲の魅力が引き立ちますので、いそいで歌ってしまわないように注意しましょう。
また、去年も歌った「赤鼻のトナカイ」ですが、英語の歌詞が詰まっている歌ですので、まずはゆっくり歌って歌詞をはっきりと歌えるようにするところから復習しましょう。とても明るい曲ですので、出来れば今日歌ったテンポよりももう少し早めに歌ってあげる方が良いですね。歌詞が乗るようになったら、テンポアップして歌ってみましょう。