今日はアンサンブルレッスンからの個人レッスン→ミュージカルの稽古と忙しい日だったみたいですね。お疲れさまでした。
発声練習の後、コンコーネ25番の15番とミュージカル「スカーレット・ピンパーネル」からonly love、「オペラ座の怪人」からthink of meをレッスンしました。コンコーネ25番は音形が細かく、またテンポ的にも急がなくてはいけないので、発声が上滑りしていく感じがありますね。ゆっくり歌えば発声的な問題はわりとクリア出来ているのですが、今度はその発声法をテンポの速い曲へ載せていく事が課題になります。発声が落ちきらないうちに次の音形がやってくるので慌ててしまいますが、落ち着いて歌いましょう。
一度ポジションを決めてあげたら、そこからなるべく動かさないようにして、全ての母音をその発声ポジションへ迎え入れてあげるようにしましょう。一回一回ポジションを入れ直しているとテンポの速い曲は間に合わないので、ずっと底辺を渡っていく感じで歌うと体力的にも楽になります。ミュージカル曲の方も、発声ポイントが後ろに来すぎると声が深く落ちすぎて、言葉が不明瞭になり、また声色もくらい感じになるので、ある程度下肢のポジションが固まったら、発声ポイントを少し前にずらし、明るい音色を保つようにしましょう。
声楽講師:川波ちひろ(投稿者)
カテゴリー:レッスンノート,声楽レッスン,練馬音楽教室
タグ:
レッスン曲:「オペラ座の怪人」からthink of me,コンコーネ25番の15番,ミュージカル「スカーレット・ピンパーネル」からonly love
レッスンノート:1129