今日は発声練習の後は「アナと雪の女王」からLet it goをレッスンしました。発声練習にたっぷり時間をかけて、喉で支えてしまうチェンジボイスの地点を下肢でしっかりと支えるように十分に練習しました。低音部も踏ん張りが少ないと息が抜けたような頼りない声になってしまうので、その部分も重点的にレッスンしましたね。
体の使い方がいまいち分からないという理由でレッスンにおいで下さっているので、なるべく言葉や実践を踏まえて、しっかりと体の使い方をマスター出来るようにと心がけてレッスンしています。みぞおちと丹田の使い方がごちゃまぜになって理解しづらいようでしたので、その部分はより丁寧にレッスンしました。終わりがけにはしっかりと理解して頂けて、使い分けが出来ていたので良かったです。
また、上半身の力みはなかなか急にはとれないので難しいですが、力みが入っていると言う事をご自身で理解出来ていらっしゃるので、力を抜く技術をマスターするのは、そんなに長い道のりではないように思います。
いろいろな声楽教室でレッスンされた後に私のレッスンを受けて下さっているので、戸惑う部分がまだたくさんあるとは思いますが、頑張ってレッスンしていきましょう♪