音域の広がり
今回のレッスン、まずマウスピースで軽くウォームアップをした後に、ロングトーンを行いました。
低い音から高い音にいくにつれ、息のスピードやアンブシュアが少しずつ変化していくのが確認できると思います。
音域的には、チューニングの上のソくらいまで行けそうでしたね♪
一番はじめにレッスンした時よりかも、音も良くなっており、音域も広がってきました。
唇の振動の仕方もよくなってきたので、できれば毎日のロングトーンで自分の中での良い音を追求して行くとよいと思います。
音階練習
次に、音階の練習をしました。
シャープやフラットが多くなってくると、どうしても指使いが難しいですね。
というわけで、次回のレッスンまでにB-durからF-durまで課題をだしました!
この音階練習では前にも書いたかもしれませんが、スラーではなくタンギングで行うので、
アタックの練習にもなります。
あまり舌を意識しすぎず、息の流れを大切にしてください。
思い切って演奏!!
さて、これまで練習してきたいつも何度でもですが、前回の課題でもあった「思い切って演奏すること」
が良く出来ていたように思います。
自分がどんな風に演奏したいのかをよく研究し、練習した成果があらわれていて、生徒さんの奏でたい音楽がよく伝わってきました♪
今回で曲の仕上がりが一段落したところで、次からはまたしばらく、アーバンの教則本を進めていきたいと思います。
練習曲の11と12はよく仕上がっていたので、次は13・14を頑張りましょう!!