風邪の後のレッスン
いつものように発声からはじめましたが、風邪を引いた後だった為、大事に大事に声を出していきました。
風邪の後はどうしても、声がガサガサいったりするものです。
スタッカート、ラとレで動きのある発声練習をしましまた。最初から、きちんと発音する事を注意して、発声ができました。段々と体が覚えてきたようですね。
オーディションに向けて
オーディション曲では、前回同様に、オーディションを想定して練習をしました。一本調子ではなく、歌詞が聴衆に伝わるように音楽的に歌えるようにしました。その為には、譜面上であまり大事でない所は力を抜いて発音するのみ、高音に息、パワーを温存できるよう計算して歌えるようにしました。
最後の長い音符は、しぼんで悲しい印象を残すのではなく、逆にcrescendoして音が大きくなり、もう一拍長く伸ばすつもりでとアドバイスしました。最後はとても良い出来具合だったと思います。
後は今までやってきた事をオーディションでもできれば大丈夫です。とにかく、役を勝ち取るには審査員に印象に残る演奏をしなければいけません。頑張ってくださいね!
曲の練習
「三日月」は、まだ完全に音が体に入っていなく、考えて歌っているのが分かりました。次回からこの曲を練習していきましょう。
風邪の後は、濃く出した紅茶でうがいをすると効果的です。ノドのケアもわすれずに!