トート会員5016荻窪声楽教室2016-01-23

upload

ブッファ

荻窪声楽教室でi belong to meレッスン

2016年に入り初めてのレッスン。今年も頑張っていきましょう!
【発声】
先月のレッスンから少し時間が空いたので、基本のスタッカートから始めました。声の状態は良いようですね。そして、半音で上がっていく不思議な発声練習もしてみました。いつも一番に注意することは同じです。きちんと発音すると事。きちんと発音して歌うと声がまとまり、声量が倍増します。
【i belog to me】
まず最初に今日はこの歌を歌っている主人公Sissiの性格を考えてみました。そして、なぜ強い言葉の歌詞なのに、音楽は清々しい美しい曲調なのかも考えてみました。ミュージカルの曲から歌う時は、その一部分だけを歌うのではなく、その物語、全体を知った上で歌わなければいけません。またオペラと違いミュージカルはセリフのように語る箇所があるのが魅力です。この曲もセリフのように歌う所を選んでみました。そうすると曲が生き生きしてきました。また、歌詞の意味とは反してゆったり歌ったり、Sissiの心情を考えて音楽に言葉を乗せると、とても効果的な事を実感しました。細かい作業ですが、来週はもう少し掘り下げましょう。そして、この場面で振りをつけるのは難しいですが、来週から動きをつけて歌ってみましょう。

声楽講師:(投稿者)

金野 英里
講師:
投稿数:94件
担当楽器:声楽

レッスンノート

カテゴリー:レッスンノート,声楽レッスン,荻窪音楽教室
タグ:
レッスン曲:
レッスンノート:

関連レッスンノート