ミュージカルの発声
今日は雨のなかお疲れさまでした。運動がてら歩いて来たとの事・・・。私も見習いたいです(^^;)
さて、レッスンでは発声練習の後、コンコーネ50番から21番とミュージカルオペラ座の怪人から「think of me」をレッスンしていきました。発声練習では特に下降形に重点をおいてレッスンしました。
発声のポイント
いつも苦戦している前後のポイントの場所は今日はずいぶんと良くなっていました。ただご自身でも上手くバランスがとれているように感じれなかった原因は下へ流す筋肉の流れです。下への引っぱりが足りないまま後ろへ音を逃がしていたので、バランスが後方へ偏ってしまっているように感じたのですね。
自分では気づきにくい発声バランス
バランスが崩れている事には気づくようになったのですが、どこがどうなっているのかがまだわからない・・・と不安な様子。でも大丈夫です。ご自身でバランスが崩れている事に気づくようになっただけでもものすごい進歩です!!どこがどうなっているのか・・・は自分では分かりづらいものです。基本的にいつもは後ろへの引きが足りない事が多いので今日は余計にとまどってしまったみたいですね。下への引っぱりも大事な要素ですので、こちらの方にも注意をむけるようにしましょう。また、中音域での尾骶骨への意識もあると、より安定した発声が得られると思います。次回はカデンツの部分に発声を上手に乗せられるようにレッスンしていきましょう。
声楽講師:川波ちひろ(投稿者)
カテゴリー:ボイトレレッスン,レッスンノート,江古田音楽教室
タグ:
レッスン曲:「オペラ座の怪人」からthink of me,コンコーネ50番から21番
レッスンノート:4230