トート会員5024練馬トランペット教室2015-04-23

upload

トランペット教室でレッスン

マウスピースの練習

今回のレッスンは、まずはマウスピースの練習から始めました。
教則本を使いながら、低音域・中音域をしっかり鳴らす練習や、ゆっくり時間をかけてグリッサンドで5度の上行・下行するという練習です。
少し低音を鳴らすのが苦手なようですが、音域によって、息の方向性が違うことを意識しましょう。そして、ご自身でよく響くポイントを発見されていたので、個人練習の際にもより良い響きを定着できるように心がけましょう。

ロングトーンの練習

次にロングトーンの練習に関してです。
この練習を行う上で色々な事を身に付けることができると思うのですが、そのうちのひとつにブレスコントロールが挙げられます。
普段の練習では、特に拍を決めたりはしていないそうですが、自分の中で何拍伸ばして何拍でブレスをとるのかしっかりと目標を決めて行ってみて下さい。
音域に関しても同じ事が言えます。
人それぞれで練習音域は変わってくると思いますが、ただなんとなく出る音域までやるのではなく、「今日はこの音までやってみよう」というやり方のほうが、課題も明確になって良いと思います

エチュード

最後に、アーバンの短いエチュードを練習しました。
この曲にはスラーはかかっておらず、どちらかというとアクセントなどの表記が多いです。
ですので、発音をしっかり行いましょう
発音がうまく行かない時は今日やったように、音は鳴らさずに楽器に息だけ入れて、指と舌をつくタイミングが合っているか確認してみましょう。
ひとつ気になったのが、少し音が窮屈になってしまいがちなことです。
一度マウスピースで吹いてから楽器を鳴らすと、そこまで気にならなくなりましたね。
ですので、練習の際には、自分の音をよく聴くようにしましょう。
例えば、簡単な録音機などを使ってみても良いと思うのですが、せっかく良い音が出るのでそれがしっかり定着するよう、自分がどんな状態の時に良い音が鳴るのか、研究してみて下さい♪

トランペット講師:(投稿者)

興梠英恵
講師:
投稿数:41件
担当楽器:トランペット

レッスンノート

カテゴリー:トランペットレッスン,レッスンノート,練馬音楽教室
タグ:
レッスン曲:
レッスンノート:

関連レッスンノート

  • 練馬トランペット教室で体験レッスン2015-09-212015年9月23日 練馬トランペット教室で体験レッスン2015-09-21 ジャズフェスから興味がわいたトランペット ジャズフェスで生のトランペットを聞いて憧れ、興味を持ちトランペットを吹いてみたいと思い体験レッスンに来られました。 奥様とご一緒で二 […]
  • トート会員5024練馬トランペット教室2015-07-212015年7月31日 トート会員5024練馬トランペット教室2015-07-21 ロングトーン まず、ロングトーンの練習ですが、音がどうしても窮屈に聞こえてしまいました。 唇もそうですが、身体ももっとリラックスすると良いと思います♪ それから、マウスピー […]
  • 練馬トランペット教室で初心者の体験レッスン2015年9月23日 練馬トランペット教室で初心者の体験レッスン 練馬トランペット教室で楽器のしくみや音の出し方についてレッスン トランペットに加え、音楽も全くの初心者という事もあり、楽器のしくみや音の出し方についてレッスンを行いました。 […]
  • トート会員番号5024練馬トランペット教室2015-3-182015年4月2日 トート会員番号5024練馬トランペット教室2015-3-18 体験レッスン 本日の体験レッスンを受講された生徒さんは何年かブランクがあるとの事ですが、ご自身の楽器を新たに購入されており、今日がまた新しいスタートとなりました♪ 息の流れ […]
  • トート会員5028池袋トランペット教室2015-10-032015年10月15日 トート会員5028池袋トランペット教室2015-10-03 池袋トランペット教室で基礎練習レッスン ここ最近のレッスンでは、力む事なくいい状態で音が出るようになってきていますね♪ はじめのマウスピースの練習でも、ド〜ソまでのグリッサン […]