トート会員5051中野ボイトレ教室2016-08-20

upload

ブッファ

中野ボイトレ教室でプラネタリウム、silent bibleレッスン

久しぶりのレッスンでした。中々忙しくて、練習時間が取れないとの事。毎日、15分でも良いので、歌詞を読んだり、音楽と向き合う時間を作りましょう。
軽く発声をしましたが、声のコンディションは良いです。曲を歌ってみました。

【プラネタリウム】

最初に通して聞いてみましたが、歌詞に含まれる感情や言葉が伝わって来ない印象を持ちました。その原因として、耳で覚えて曲から入って、歌詞を良く読んでない事。また一本調子なところもあります。一度、大塚愛さん本人が歌っているPVを聞いてみました。まずは、言葉がきちんと歌われ、色々ニュアンスを付けて歌っています。真似をするのではなく、生徒様オリジナルの解釈で良いのですが、そのためには、歌詞を読んでどう歌いたのか、何を伝えたいのかを考えてみる必要があります。どの曲を歌う時もです。
一度読んでから歌ってみましたが、最初よりとても良いです。また、表現したい事を大げさにするともっと良いでしょう。

【silent bible】

前回のように、曲に乗り切れてない印象はもうありません。こういったアップテンポの曲は生徒様の声にあいます。こういった曲と並行してバラードも勉強していくと良いでしょう。
どんな歌手でも、まずは歌詞を良く理解して歌っているはずです。今の生徒様には、声よりも歌詞をまずはよく読み、どう歌いたいかを考える事が先決かもしれません。

声楽講師:(投稿者)

金野 英里
講師:
投稿数:58件
担当楽器:声楽

レッスンノート

カテゴリー:ボイトレレッスン,レッスンノート,中野音楽教室
タグ:
レッスン曲:,
レッスンノート:

関連レッスンノート