トート会員5051中野ボイトレ教室2016-07-23

upload

ブッファ

中野ボイトレ教室でsilent bible、プラネタリウムレッスン

【発声】

前回と同様にスタッカートの練習から始めてみました。気をつける事は、小さい動き、音型なのに体を使い過ぎない事。必要以上に息を大きく吸ったり、腹筋を動かしたりするのは、必要ありません。今の生徒様には力を抜きリラックスして歌う事が大切です。

【silent bible】

今日からマイクで歌ってみました。人より声が鳴るのが遅いと先日言ってました。ピアノで今までレッスンをしていたせいもあるとは思いますが、この曲を聞いている限り、まず曲のリズムにのっていません。特に最初です。刻んでいるベースの音を常に感じ、効果音も感じて歌ってみました。この歌い方ですと最初から声がのって、一度目に歌った時とは別人のようでした。後は力を抜き、歌いながら喉を休め、声を温存した分、サビを更に盛り上げて歌う事も覚えました。全てを同じ力をかけて歌う必要がなく、むしろこういう風に歌った方が曲のメリハリにつながります。

【プラネタリウム】

生徒様の専門外ですが、違うジャンルから学ぶ事もあります。こういった曲も並行して勉強できたら良いですね。この曲は歌詞のイントネーションに反して音がついている所があります。
例えば最初の「消えてく」や「とおく」などです。言葉のアクセントに忠実にしていれば、日本語の歌詞としてきちんと伝わります。一概には言えないのですが、音の高さに任せて歌うのではなく、言葉中心です。また、聞かせたいフレーズ全体を同じ音量で歌うのではなく、ここも抜ける所は抜き、本当に大事な部分に向かっていくように歌いましょう。サビの部分の「ここにあるんだよ」等の歌詞です。
来月からは、できるだけマイクを使ってレッスンをしていきましょう。生徒様私が言ったことをすぐに飲み込み、表現できますので、曲から矯正していった方が、早いですね。来月もこの調子で頑張りましょう!

声楽講師:(投稿者)

金野 英里
講師:
投稿数:94件
担当楽器:声楽

レッスンノート

カテゴリー:ボイトレレッスン,レッスンノート,中野音楽教室
タグ:
レッスン曲:,
レッスンノート:

関連レッスンノート