トート会員5037池袋ボイトレ教室で体験2015-09-04

upload

ブッファ

初めてのボイストレーニング

カラオケが好きなので、浜崎あゆみさんの曲を目標にしたいとの事。
ボイストレーニングを受けるのは初めてとの事ですが、簡単な発声から初めてみました。第一に指摘したのは、声がザラザラし息漏れがしている事。クラシックだろうが、何だろうが発声の基本はさほど変わりません。息漏れしているのは、きちんと発音していない為に声帯が閉まっていません。発声の仕組みから説明をし、声に負担をかけない声の出し方が必要です。スタッカートで短く音をきり、きちんと発音する事に注意をしながら声を出し、少しレガートでも練習をしました。息漏れが大分よくなりました。

曲を歌う時のポジション

曲に入ると、声を当てるポジションが前になりすぎて鼻声のようになっています。後頭部辺りを意識し、重心を下に持っていくように意識しました。体験者さまには声や体を開ける事が一番大事かもしれません。それから、自信が失くなってしまうと高音が出なくなります。体験者さまの音域はご自身で思っているより広いです。高音を歌うときに一番大事なのは出る!という絶対の自信です。自由自在に自分の声を操る為にはインナーマッスルを鍛えて歌う訓練をする事です。
癖を取る事はそう容易くはありませんが、マイクに頼らず、まずは自分の声で歌えるようにレッスンができたらと思います。

声楽講師:(投稿者)

金野 英里
講師:
投稿数:82件
担当楽器:声楽

レッスンノート

カテゴリー:ボイトレレッスン,レッスンノート,池袋音楽教室
タグ:
レッスン曲:,
レッスンノート:

関連レッスンノート